バンコクで和食、日本食、アハーン・イープン

ブログ村
日々泰用ブログ村バナー3
もし記事が気に入りましたら、クリックしていただけるとうれしいです

アハーン・イープン

タイ語で日本食をアハーン・イープンといいます。

アハーン = 料理

イープン = 日本

タイ料理はアハーン・タイ、中華料理はアハーン・ジーン、イタリア料理はアハーン・イタリーてな具合。

数泊のタイ旅行でお世話になることはまずないと思うのですが、わたしのような在住組、何も知らずに1ヶ月滞在とかだと、やっぱり食べたくなる日本食、和食。カレーに、ラーメン。あ、昨日はこんなところでこんなアジフライをいただきました。

20160612_211858.jpg 20160612_212120.jpg

タイの日本料理

タイにおける日本料理、タイ人の間でもステータスが高くなかなかレベルが高い、ところもある。が、タイ人一般層が普段使いで使う日本料理屋は、日本人的にはいまいちな感想を持つ方が多いかもしれない。なんちゃって感たっぷりの日本料理。なんとなく分類してみると、

・高くて旨い本格日本料理屋

・高いけど、え!?な不思議な日本料理屋

・タイ人が想像する日本風料理屋

・タイ人のタイ人によるタイ人向けのなんちゃって日本料理屋

・手頃で在住日本人向けの使い勝手のいい日本料理屋

こんな感じか?

高いところは、はなっから縁がないのでいいとして、日本によいイメージを持っているタイ人を連れて行く時は、2番目3番目なお店。4番目は、日本料理という先入観を持たなければ、使い途はある。普段使いは5番目か。昨日行った店も、5番目に該当する。

それでも、移住したての10年前と比べると、相当レベルが高くなったと思う。

手頃な値段で、日本の定食屋レベルのものが食べられるのは、在住組としては非常にありがたい。ラーメンなんかも、ここ数年でかなりレベルがあがった。

ますますタイから離れられなくなった。

【無料プレゼント企画】

あなたの今の生活に、あと10万円追加されたら、あなたはなにをしたいですか?

『ネットビジネス初挑戦者がインターネットで10万円速攻自力で稼ぎだす裏技!』

無料でプレゼント!!

↓ こちらをクリック

10present-01 (1)

その他タイ情報
日々泰用ブログ村バナー10
もし記事が気に入りましたら、クリックしていただけるとうれしいです

SNSでシェアする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です