ヤムタレー:シーフードのスパイシーサラダ

ブログ村
日々泰用ブログ村バナー3
もし記事が気に入りましたら、クリックしていただけるとうれしいです

ヤムウンセン

タイ風春雨サラダとか訳されるのか? 春雨も、結構いろいろなタイ料理に使われている、気がする。実は、あまり食べない。ヤムウンセンも数回しか食べたことない。春雨でなく、インスタントラーメンの麺を入れた、ヤムママーは結構な頻度で食べる。

で、トムヤムクンでも使われている『ヤム』、混ぜあわせる、和えるとかいう意味のようである。まぁ、ヤムウンセンとかヤムタレーとかは、見た目的にもスパイシーサラダでいいと思う。酸っぱ辛い。

JPEG Image (5583823)

スパイシーサラダ

もちろん、ごはんのおかずでも食べられるが、酒のつまみ、3時のおやつ、そういう場で登場することも多い。ヤムウンセン、ヤムママー、ヤムタレー、ヤムムーヨー(ムーヨーというソーセージ)、ヤムネーム(ネームという発酵豚肉)、ヤムの屋台であれば、好きなもの指差しで指定して、混ぜて作ってもらってもいい。

もちろん屋台で飲むときは、ビールは『リオ』、ナムケン(氷)ドゥワイ!(一緒に)です。グラスに氷を入れて、ビールを注いで、氷入りのビールを飲む。ヤムにソムタム、あとはコームーヤーン(豚首肉のあぶり焼き)でもつまみながら。

その他タイ情報
日々泰用ブログ村バナー1
もし記事が気に入りましたら、クリックしていただけるとうれしいです

SNSでシェアする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です