ソムタムとパットパックブン

ブログ村
日々泰用ブログ村バナー5
もし記事が気に入りましたら、クリックしていただけるとうれしいです

タイの国民食

ソムタム。まだ熟していない青パパイヤを細く刻んで、いろいろ和えたサラダ風。写真は入門編、ソムタム・タイ。基本、唐辛子が3~4本入るが、注文時に『タム マイペット』(辛くしないで)とか言えば、辛さは調節してもらえる。『マイ サイ プリック』(唐辛子いれないで)と注文するタイ人を見かけた時は、びっくりして二度見してしまったが。ほのかな甘味と酸味に辛さと塩辛さが絶妙。といっても、つくり手により味は微妙に変わってくる。日本人的には、各家庭の浅漬的に位置づけかもしれない。

20150919_164857

空芯菜

って、日本ではあまり食べた記憶がないのだが、売っているの? その名の通り、中が空洞のストローのような青み野菜。シャキシャキした感じ。ニンニク炒めて、オイスターソースで味付けて、空芯菜自体はさっと炒める感じ。

パット = 炒める

パックブン = 空芯菜

これも、全く辛くないものから、空芯菜と同じような色合いの激辛唐辛子がたっぷり投入されるものまで様々。空芯菜だと思い、というか全く気が付かず、口に入れて噛み締めたものが唐辛子だったときの気分、ぜひ一度味わって欲しい。

その他タイ情報
日々泰用ブログ村バナー10
もし記事が気に入りましたら、クリックしていただけるとうれしいです

SNSでシェアする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です