ガパオライス?バジル炒め?パッガパオ!

ブログ村
日々泰用ブログ村バナー1
もし記事が気に入りましたら、クリックしていただけるとうれしいです

日本人旅行者に

知っているタイ料理を尋ねると、まず出てくるのはトムヤムクン。そのあとぐらいに、ガパオライス!とかバジル炒め!とか出てきて、少々びっくりする。わたしがまだタイに来たことなかった時代には、ぎりぎりトムヤムクンってタイ料理だっけ?程度の認識だった。タイ料理も、だいぶ日本に浸透しているんだなと。

20160603_092828.jpg

パッガパオタレー

わたし的にタイ語をカタカナ表記するとこんなかんじ。パッ(ト)が炒める、ガパオがバジル、タレーが海ですが、ここではシーフード。シーフードのバジル炒め。バジル炒めにカイダーオ(目玉焼き)はマストです! 本気出したら、3皿4皿はいけますが、別に今は本気だす時ではないので。というか基本的にタイ飯、ご飯少なめです。お茶碗に軽く一杯程度。タイ人、フルーツとか、ちょっとしたおやつをよく食べてますので。

こちらの屋台で40バーツ、約130円ぐらいかな。ん? メニューには60バーツとか書いてあった気がするが、まぁよしとしよう(汗

その他タイ情報
日々泰用ブログ村バナー8
もし記事が気に入りましたら、クリックしていただけるとうれしいです

SNSでシェアする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です