その先の自分へ

ブログ村
日々泰用ブログ村バナー6
もし記事が気に入りましたら、クリックしていただけるとうれしいです

1.01の法則、0.99の法則

ご存じの方が多いと思う。毎日たとえ1%でもがんばることができれば、1年365日でおっそろしく進化できちゃうぜ! という教え。1.01を365回掛ける、1.01^365=37.783…、約38倍になってるやん!? ってことです。

いろいろな人に、いろいろな形で響く言葉じゃないかなと思っていたのですが、実際、私も指導の場でよく使っています。ちょっとの努力を継続することの凄さを伝えるために。

JPEG Image (5414024)

コンフォートゾーン

から毎日一歩出る。つい先日、そんなような言葉を、Facebookのタイムラインで発見。おぉ! これは今の自分にぴったりはまる表現かもしれない! と小躍り。毎日、何気なく無意識に選択してることを、ちょっと立ち止まって意識を向けてみる。それを、自分の向かう方向に照らし合わせて、最適な選択に置き換えてみる。それを評価してみる。そして続ける。

続けることで習慣化されれば、そこが新たなコンフォートゾーンとなり、自分が拡がる。こうして、少しずつでも理想の自分に近づいていくことができる。

そして、

常に過去の自分を超え続ける意識を持つと基準値が変わるので、あとは自分の心の声にしっかり耳を傾けられれば、納得いっていないものを追求する事になるので自然と過去の自分を塗り替えていけます。

これをアルバム単位とかではなく、人生と捉えて且つタイムスパンを日次にすれば、毎日昨日の自分を超えることが自分の日常の条件になっていくので毎日進化していくことができるわけです。

引用元:小西玲太朗氏『昨日の自分を塗り替え続けよう』

昨日の自分を塗り替え続けよう – 我輩は我輩である

そんな真っ最中だからこそ、こういう一言が深々とささるのかな。

『毎日昨日の自分を超えることが自分の日常の条件』

その他タイ情報
日々泰用ブログ村バナー1
もし記事が気に入りましたら、クリックしていただけるとうれしいです

SNSでシェアする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です