ノービザ状態からの滞在延長手続きにどきどき

ブログ村
日々泰用ブログ村バナー10
もし記事が気に入りましたら、クリックしていただけるとうれしいです

タイ在住今年10月で満10年を迎えます。

その間、いろいろありました…(回想中)。あ、ビザに関する取り決めに関してです。まぁ、よく変わりました。日本人はビザなしでも30日間の滞在許可がもらえます。その30日毎に、カンボジアやミャンマーの国境に出向き、タイ出入国で新たに30日の滞在許可。それを延々と繰り返すことが許されていた時代もありました。

それがノービザ滞在年間180日制限ができたり、陸路での入国時に滞在許可をもらえないなんてことも。

現状だと、

・ラオスのビエンチャンにツーリスト・ビザを取得しにいき、まず60日の滞在許可をもらってタイ入国。

・それが切れる前に、チェーンワタナのイミグレーションに出向き30日の滞在延長。

・それが切れる前に、ビザツアー会社の日帰りカンボジアツアーでノービザ30日の滞在許可。

・それが切れる前に、チェーンワタナのイミグレーションに出向き30日の滞在延長 ← いまここ

この全150日のサイクルを繰り返すというのが、ビザツアー会社のご提案。

…で、よこよく考えてみると、ノービザで滞在延長申請に来るのって初めてか? と。そんなことに、手続き待ちの番号札を渡されて気づいた。いつもはJカウンターなのに、今回はKカウンター。

image

ただいま待機開始から1時間経過。あと3人。あとでこのポストに追記します。

※追記1:
さくっと呼ばれて、ブースへ。Jカウンターのときは書類確認されるだけだったが、Kカウンターではいくつか質問を受けた。

係『タイ語しゃべれるか?』

私『えぇ、まぁ。』

係『タイでなにしてんだ?』

私『人生を楽しんでます。』

係『楽しめてるか?』

私『そりゃもう( ^ω^ )』

まぁ、どうってことない質問ですね。たぶん問題なく滞在許可でるでしょう。

※追伸2:
image

無事30日滞在延長されました。ほっ。

で、6月末にビエンチャンにビザ取りツアーです。予定だと6月26日発のAJツアー。もしタイミング合う方はご一緒に♪ ビエンチャンでビアラオ飲みましょう!

このタイミングでパスポート更新か。それはAJツアーに確認してみよう、というわたしのための備忘録。

その他タイ情報
日々泰用ブログ村バナー8
もし記事が気に入りましたら、クリックしていただけるとうれしいです

SNSでシェアする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です