全ての問題は自分で解決が可能である

ブログ村
日々泰用ブログ村バナー7
もし記事が気に入りましたら、クリックしていただけるとうれしいです

昨日かな? FBに上のようなシェア投稿をさせていただきました。

引用元はこちら

あなたが天秤にかけているものは視点を変えると天秤すら必要ない事がわかる – 我輩は我輩である

小西玲太朗氏。今現在、私のトップレベル尊敬する人物群の中の1人でございます。

いうことなすことの1つ1つが心の深いところにドスンと刺さります。しかも、自分のいるステージによって、刺さった言葉の広がりが変わるんじゃないか? と思える始末。10年前も10年後も、おそらく尊敬できる人として君臨してる気がします。

さて、そんな方のコラム、かかさず目を通しているのですが、

「あなたが天秤にかけているものは視点を変えると
天秤すら必要ないことがわかる」

と投げかけられた今回のコラム。

刺さりまくったんですが、さらに、自分の中にある『自分が変われば世界が変わる』という価値観とがっつり手を結びました。

『自分が変われば世界が変わる』というのは、もともと『あらゆることを自分事と捉える』ということからたどり着いた価値観です。例えば、自分の指示を全く聞かない部下がいたとする。その部下を非難するのではなく、自分の指示の仕方とか、その部下に接する態度とか、その部下をきちんと育てられているかといったように、自分の問題に置き換えていけば、物事を好転していく方向にコントロール可能だ、みたいな。原因を外に求めたら、自分は振り回されるだけだが、自分の内側に向けたら自分でコントロールが可能になる。

すべてをそんなふうに見ることは可能なはずだから、結果、自分が変われば世界が変わるはずである、そんなこと。ゆえに、

視点1つで、解決すべき問題を問題ですらなくしてしまうことが可能。身の回りにそんな例はゴロゴロと転がっている。どこを見るかを決めるのは自分。つまり、すべての問題は自分で解決が可能なんだ。

こんなコメントを残すに至りました。

全て自分事ととらえる、どこから視るかをコントロールする。そうすることで、確実に明るい未来に一歩ずつ近づいていく。

そんなわくわくしてくるような道の途中に、今はいる。

そんな小西玲太朗氏の番組がスタートしました。その名はFollow Me。 彼がこれまで培った思考と行動の全てを出し惜しみなく伝えます。視聴登録は下のリンクから!

その他タイ情報
日々泰用ブログ村バナー2
もし記事が気に入りましたら、クリックしていただけるとうれしいです

SNSでシェアする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です