サワディーピーマイクラーップ

ブログ村
日々泰用ブログ村バナー9
もし記事が気に入りましたら、クリックしていただけるとうれしいです

image

サワディーピマイカーップ! というのが、
タイ語で『あけましておめでとう!』です。
あ、女性はサワディーピーマイカー!です。

ということで、タイは今日がお正月。
相当暑いです、熱いです! 常夏です!!
街中ではいたるところで水を掛け合って、
新年を祝っております。
粉が目に入って、涙が溢れます。
氷水とかだと死にそうになります。
あ、死にそうといっても、めったに死にませんが。
でも、毎年このソンクラーン(タイ正月)の時期が、
一番事故とか、死者とか多い( ̄▽ ̄;)
タイ人無茶しすぎ。

さて、新年を前にやることも整理でき、
やる方法もなんとなくイメージでき、
さぁ、あとはやるのみ! ってところでソンクラーン。
タイミングいいのか悪いのか。
そんなわけで、もうしばらくおとなしめな日が続くかと。

ということで、新年っぽく将来の夢というかビジョンでも。

『輝きに満ちた世界と、
輝きに満ちた仲間たちと、
輝きに満ちた我が人生』

あれ? 書いたことあったけ?
まぁいいや、なんど書いてもへるもんじゃなし。
くどいくらいに言っておいた方が、
私というものをわかってもらえるかと。

まずそもそも、幸せは幸せな人からしか波及していかない。
一見傍から見て不幸な人から幸せが波及している現象、
たぶん一見不幸な人は自分自身では不幸と思っていないはず。
自分が不幸せと思っている人が、
周りや世界を幸せにできるはずがない。

では、そもそも幸せって何か? 

そんなもの人によって、時と場合によって違って当たり前。
1杯の白ごはんを食べて幸せを感じることもあれば、
5つ星レストランの食事でも幸せを感じないこともあり。

結局、幸せって自分で決めるものかなと。

そうして自分が幸せになって、
初めて周りの人を幸せにでき、
その波紋が世界に広がる。
それを見てさらに自分も幸せを感じる。
そんなスパイラルを作っていきたい。

きもいですか? 綺麗事でしょうか? 理想論でしょうか?

少なくとも自分は、誰かの力になることで幸せを感じる。
自分の好きなことに没頭しているときにも幸せを感じる。
これを突き詰めていく過程で、
自分の人生は輝くに違いないとも思っている。
それを自分の身の回りの人に広めたい。
そして、彼らも彼らの身の回りの人に広めていってもらいたい。
そうして世界は光り輝くに違いない。

そんな野望、そう野望!
綺麗事でも、理想論でもなく、
自分の野望です。
そんな壮大な野望に向かって、
猪突猛進!

新年に際して、
そんな自分の野望を改めて心に刻みましたとさ。

書き初めしてー(笑)

その他タイ情報
日々泰用ブログ村バナー5
もし記事が気に入りましたら、クリックしていただけるとうれしいです

SNSでシェアする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です