いろいろと停滞中…が!?

ブログ村
日々泰用ブログ村バナー10
もし記事が気に入りましたら、クリックしていただけるとうれしいです

・フードコート全店制覇=エンポリあとちょっと。

・ゆる~り気ままにタイ生活日記Vol.2=構想から進まず。

・うさぎ村Vol.2=写真がマンネリなため…

・タイ屋台飯Vol.2=こちらも構想段階から…

・丸ごと30日タイでご飯=写真ストックはできた。

・タイ文字学習=タイ小学校の教科書読んで満足中

なんだ、この中途半端さは。順調なのは、本業の個別指導だけではないか! おかげさまで4月からの個別指導枠、月~土まで今までで初のフル! 月~土までフル!! 月~土までフル!!!

リタイアでなく、ノックアウトの日が近いかもしれません。夢はうさぎたちとともに田舎で悠々自適なんですけど。ちょっとしばらくは難しそうです。でも、あと数年で、自分の指導コンテンツは全て電子化して、どこでもインターネットがあれば教えられる状態にしたい。それが日本人の子どもであっても、タイ人の子どもであっても。もう10年ぐらいしたら、タイの田舎の学校で、たま~に日本語を教えるって生活もありだなと。

まぁ、少なくともあと数年はバンコクでせっせと働く生活かと思われ。1対1の指導で、子どもの反応と成長がダイレクトに目に飛び込んでくるので、やりがいもある。コンテンツは電子化できても、それとの付き合い方を、時には教え、時には見守り、時には気づかせ・気付かされ、そんなことにはやっぱり人の手はいつまでも必要なんじゃないかなと思う日々。そういうことのできる教師であり続けたいと、やっぱり日々勉強です。

JPEG Image (56049)

その他タイ情報
日々泰用ブログ村バナー9
もし記事が気に入りましたら、クリックしていただけるとうれしいです

SNSでシェアする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です