タイ語の声調【目指すべきゴール】

ブログ村
日々泰用ブログ村バナー1
もし記事が気に入りましたら、クリックしていただけるとうれしいです
タイ語の声調「はーい」「ガーン」「あ~ら」「え~!?」「ふう~ん」
昨晩もメジャーエカマイで夜の映画鑑賞をしてきました。今日は朝6時起きだっつーのに。しかも、恐ろしいことに、そのあと深夜のタラート巡りまで予定...

で5つの声調があることはわかりましたが、じゃあどうやって使い分けるねん? という話に当然なるわけで。

これが結構事細かく、初学者だと唖然としてしまうようなルールが存在してます。当然例外もありな感じなんですが。でも、書いてあるタイ文字をルール通りに読めればOK。タイ人だと聞いた日本語の音をそのままタイ文字にしたりとかする技すら持っていたりします。

つまり、『文字』『その文字にまつわるルール』をひも付けて覚えていけば、タイ語の読み書きは完璧! ということでありまする。んで、まずはその目的地、ゴールへの地図。タイ語声調一覧表!!

…いや、自分で作るのめんどくさかったので、ぐーぐる先生に聞いたら良いページを教えてもらえました!

【引用元:http://thailand.lahulife.com/?p=40

いやもうさっそくPCとタブレットにダウンロードして、エバーノートにも保存して、いつでもどこでも確認できる仕様にしてしまった。しばらくこの一覧表を眺めていようと思います。

その他タイ情報
日々泰用ブログ村バナー9
もし記事が気に入りましたら、クリックしていただけるとうれしいです

SNSでシェアする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です