タイ語の声調「はーい」「ガーン」「あ~ら」「え~!?」「ふう~ん」

ブログ村
日々泰用ブログ村バナー8
もし記事が気に入りましたら、クリックしていただけるとうれしいです

昨晩もメジャーエカマイで夜の映画鑑賞をしてきました。今日は朝6時起きだっつーのに。しかも、恐ろしいことに、そのあと深夜のタラート巡りまで予定されていたのには震えましたが。それは全力で却下させていただきました。ちなみに観たのは『Zootopia』、ディズニーものです。いや、意外とおもしろかったです。やっぱり英語音声/タイ語字幕だったのですが。

そんなわけで、本日のタイ文字ネタは、『タイ語の声調』についてです。いや、文字やろ!?との突っ込みありがとうございますm(__)m が、これが文字とも今後深いつながりが出てくるので、一応ね。声調といっても戦闘態勢とる必要はございません。『橋』と『箸』の違いのようなものです。

タイ語には5つの声調があるようです。普通と低いのと落下するのと高いのと上昇するのの5つ。日本語で確認してみましょう。

普通:呼ばれて返事するときの『はーい!』な感じ。

低い:ショッキングな話を聞いて『Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン』な感じ。

落下:『あ~ら』お隣の奥さんって感じ。

高い:それまじ!? 『えーっ!?』な感じ。

上昇:へーそーなんだー、『ふう~ん』って感じ。

下図はネットから引用させていただきましたm(__)m

seicho2

引用元:http://kiriusa.at.webry.info/200612/article_4.html

まずは、この感じをこの順番で覚えておきましょう♪

その他タイ情報
日々泰用ブログ村バナー8
もし記事が気に入りましたら、クリックしていただけるとうれしいです

SNSでシェアする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です