3.11

ブログ村
日々泰用ブログ村バナー9
もし記事が気に入りましたら、クリックしていただけるとうれしいです

2011年3月11日。東日本大震災。

当時は、ビエンチャンとバンコクを頻繁に往復していた。2月に行って、3月頭に行って、3月末に再び、そんな感じで。

DSC04319

ノンカイのバスターミナル、ビエンチャンへの国際バス発車時間。グーグルのフォルダに残っていた。こういう写真が1枚残っていると、そこから当時の記憶が沸々とよみがえってくる。この2か月ぐらいの間に、4往復とかしていた。しかも長距離バスでの移動。あ、1回飛行機もあったかな? まぁ、とにかく、日本にはいなかった。だから、『東京のビルも揺れたんだよ』とか言われても、いまいち実感がわかない。

Youtube動画か何かで津波の映像を見たときは、戦慄したのを覚えている。海外メディアが撮影した動画も山ほど見た。自分の生まれ育った国の出来事だと、やはり数倍胸に刺さってくる。行ったことのあるところ、実際自分の目で見たことのあるところだったらなおさらかと思う。幸い? かどうかよくわからないが、動画で見た地へは行ったことがない。それでも十分胸を締め付けるものがあった。

実際に被災された方と、こちらで何回か話す機会があった。その方は笑いながら話してくれたが、聞いてるこちらはなかなか笑えるものではない。何か力になれたらと考えることもおこがましく思ってしまう瞬間すらある。

5年目。まだまだ復興半ばかと思う。心の復興はそう簡単ではない。が、きっと乗り越えようと思った方は乗り越えられると信じている。

今日は1日、復興支援のために働いてみようかと思う。授業が9時間分。実質今日から春期講習かな。その分の手取りは、

こちらの方に後日募金させていただきます。

あと、拙い電子書籍、現在3冊ほど発行されておりますが、本日分の売り上げからAmazonの手数料を引いた分(つまり私の手取り分)は同じく上記に募金させていただきます。

その他タイ情報
日々泰用ブログ村バナー4
もし記事が気に入りましたら、クリックしていただけるとうれしいです

SNSでシェアする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です