今朝はBTSが止まってた

ブログ村
日々泰用ブログ村バナー5
もし記事が気に入りましたら、クリックしていただけるとうれしいです

ちょっといつもより早めの今朝の出勤。午前中から仕事が入ったため。いつもより早い時間に家を出て、いつものバイタク溜まり場へ。バイタクのおっちゃんが『BTS壊れたで~♪』とニコニコ顔で話しかけてくる。一瞬、そのままオンヌットまで出るか、パタナカーンからペッブリーに抜ける方へタクシーにするか迷い、結局いつも通りバイクにまたがる。なんだかいつもより渋滞気味だが、いつもより時間が早いためだろうと。一応バイクの後ろで、BTSからのツイッターを確認。なんだか問題あるみたいだが、ベーリン~サイアムで運転はしているとアナウンスしている。

BTSオンヌットの駅につくと、エスカレーターが止まっている。ちょっぴり不安な気持ちを抱きながら、いざとなったらバスかぁと思いながら、エスカレーターを一段一段上っていくと、上には大量の待ち乗客。駅員のアナウンスに耳を澄ませていると、一応動いているようではあるが、えっらく時間かかると。1時間に1本ぐらいとか。外国人がタイ語のこのアナウンスを聞いて動かないのはわかるが、タイ人もそれほど動かない。まぁ、アメージングっていうか、そんなものか。そんな動かない人々の群れを横目に、そそくさと渋滞覚悟のバス通勤に切り替える。

オンヌットロータス前、バス乗り場。ものすごい人だかり。こりゃあ、車外も車内も渋滞だ、きっと。案の定、山ほどの乗客を乗せたバスが次々と到着し、さらに人を乗せ次々に出発していく。改善の見込みなしとみなし、次に来た2番のバスに乗り込む。たいていのバスはプロンポン前を通るのだが、いくつかプラカノンからラマ4に行ってしまうものもあるため、知らない番号のバスは避けた。

やっぱり渋滞は渋滞なのだが、思ったよりバスは進んでいる。オンヌットからプロンポン、1時間は覚悟していたのだが、そこまではかからないようす。窓から入ってくる風が心地いいとも感じられる。しっかりと汗だくだからなのだが。エアコンバスにしとけばよかった。あるいは、途中でバイタクに切り替えるか。BTSのありがたみがよくわかった。

これ、何度も観たなぁ~。探せばフルムービーもネットにあります♪

その他タイ情報
日々泰用ブログ村バナー10
もし記事が気に入りましたら、クリックしていただけるとうれしいです

SNSでシェアする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です