そろそろまじめにタイ語の読み書きの勉強でも…

ブログ村
日々泰用ブログ村バナー4
もし記事が気に入りましたら、クリックしていただけるとうれしいです

2006年10月からのタイ移住生活。今年の10月で満10年となります。赤い10年もののパスポートから始まった訪タイも、今や濃紺の3冊目。日本で最後にお預かりした生徒も、社会人デビューの歳。なんだか長かったのか、早かったのかよくわかりませんが、感慨深いものがあります。

約10年のタイ生活ですが、タイ語学校というものに通ったことはありません。市販されてるタイ語学習本数冊と、あとは実践あるのみ。そんな超実践的なタイ語学習。赤ん坊が日常生活の中で、次第に言葉を覚えていく過程とほぼ同じような過程かと自分では分析しております。10年といえば0歳が小学4年生ですが、そこに追いついてるかどうかはかなり疑問です。ひとまず、最低限度の人間生活を送るのに支障はきたしていないので、よしとしておきます。

が、やっぱり読み書きできた方がいいですかね。全くできない訳ではありません。テレビだと、バラエティ番組のテロップぐらいならなんとかなるけど、映画のタイ語字幕はちょっと追いつけない。手書きはかなりお粗末だけど、入力だったらよく使う単語は辞書なしでもなんとかという程度。別に今のところ困ることは特にないので、動機としては極めて弱いのですが、ブログでシェアするネタとしてだったらちょっと頑張って勉強するかなと。

というわけで、突然企画第2弾! 『のほほ~んとタイ文字マスター』。どういう構成で、どんなペースで、っていうのはこれから考えます。
image

のほほ~んとミックくん休憩中。ミックくん大活躍? のこちらもよろしくです♪

cover-image

『こちらタイ国うさぎ村』Amazonで発売中!

その他タイ情報
日々泰用ブログ村バナー1
もし記事が気に入りましたら、クリックしていただけるとうれしいです

SNSでシェアする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です