日曜日はやっぱり

ブログ村
日々泰用ブログ村バナー7
もし記事が気に入りましたら、クリックしていただけるとうれしいです

20160207_172300.jpgチャトチャック市場に連行された。

何を買うという目的があったわけではない。と思う。連れの頭の中が時々わからなくなる。が、目的がない時の方が、エンドレスに引き回されるリスクが高い。いずれにしても、修行には変わりないということか。

BTSモーチットに到着したのは午後2時ぐらいか。大量の人が溢れているのは相変わらず。が、旅行者向けの市場と思っていたが、なんかタイ人が増えている気もする。市場の7割方を占める衣料品は、もっと安いところはいくらでもある。ここにしかないってものも、特には見当たらない。近場のちょうど良い娯楽施設なんだろう。そういう層が増えているのも事実だろう。そんなことを考えながら、いつものコースでペット売り場に向かう。

やっぱりうさぎのチェックに余念がない様子。今日は家族を増やさない、と頭の中で3回復唱してから、連れに今日は買わないよと伝える。うんうんと言うが、ちゃんと脳まで届いているかはわからない。また明後日の方向から超変化球が飛んでこないとも限らない。できるだけ足早に通り過ぎるのがよいだろう。いつもは連れの後ろをついていくが、今日は連れの先に立って歩を進めた。が、連れはそんなことはお構いなく、うさぎゲージの前でしっかり足を止めて、うさぎチェック。これを放っておいておいていくと、後でけちょんけちょんに言われる。逆に、自分がふと足を止めて何か見ているのを、先を行く連れが気付かず歩いていくと、何やってんだ!早く来い!と注意される。世の中そんなもんだ。

丹念にうさぎのチェックをしていた連れであったが、

「今日は猫がいないなぁ」

とぼそっと。

20120715_2933394-325x400

得意の変化球をこのタイミングで放ってきました。いや、欲しい欲しいとは言ってましたが、適当にうっちゃっておきました。いや、まじで今日買うつもりで来てたの?えっ!?って感じ。猫がいなかったことを感謝すべきか。猫がいないことで追い風を得たので、今日は猫は買わないよ、と追加注文。もっとちゃんとしたところで買いましょうと。買わない!ってだけだとあーだこーだ言ってくるので、ちゃんと代案も提示しておく。じゃあ、うさぎ1匹買え!って、それはさっき買わないって約束したでしょ。

なんだかんだで、家族増員はぎりぎりの攻防で免れ、うさぎ村3人の住人のための食事と、3匹の金魚の餌を買ってペット売り場を後にした。いや、もっといろいろ欲しがってましたよ。水槽とかうさぎの遊び道具とか。

が、不完全燃焼の連れがこれで終わりになるわけがない。いつもならこのままBTS駅方面行なのだが、チャトチャック市場の中へと歩を進める。目的もなく端から端まで見たら軽く死ねる。腹も減った。ご飯でも食べませんか? もうちょっと待て! はい…。

まずは化粧小物。1セット?2セット?10バーツぐらいのつけまつげ、大量にかごに投入。えっと1週間に何回ぐらい外出されます?汗。リップスティックも数本。きっとこうして買い物をすることで、自分はお金に使われてるんじゃないぞ!と自分の精神を落ち着かせているに違いありません。そう五木寛之さんもおっしゃっておりました。これで落ち着いてくれるならなんてことはない、200バーツのお買い上げ。

ほんとの試練はこの直後。連れの目が、あるものに釘付けされた。ペアTシャツ。同じプリントの大小サイズではなく、2着でセットになったTシャツ。ペアルックとか日本にいたときなんか死んでも着るか!と思っていた口なんですが。何十組あるかわからないTシャツの群れを、先ほどのうさぎ同様、1つずつ端からチェックしていく連れ。鼻歌とか聞こえてきそうなオーラ。数着に1回の割合でこちらに振り向き、どうだ?と確認してくる。そう聞かれながら、それを着ている自分らの絵を頭に描いてみる。全然、描けない。いつの間にか、候補数着が選抜されていた。どれがいい?と聞いてくるが、正直どれでもいい。が、一応悩むふり。してたら、勝手にもう決めていた。

20160208_013741.jpg

バレンタインデーに着るんだ! と張り切っていらっしゃる。あ、今年は日曜日か。仕事が…と逃げることはできなそうだ。

この後、無事食事にありつくこともでき、それからもう一回りチャトチャック市場を堪能して、さぁ帰りましょ。時間は18時30分。約4時間30分。自分もだいぶ成長したなと思った瞬間でもあった。

その他タイ情報
日々泰用ブログ村バナー10
もし記事が気に入りましたら、クリックしていただけるとうれしいです

SNSでシェアする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です