タイ語のお勉強

ブログ村
日々泰用ブログ村バナー6
もし記事が気に入りましたら、クリックしていただけるとうれしいです

うちのテレビには日本語チャンネルありません。ほぼ1日つけっぱなし。帰宅後から夢の中に旅立つ直前まで、否応なくタイ語が耳に入ってくるわけです。1語ずつの意味がわからなくても、フレーズとしてなんとなく意味がわかるようにはなってきたかな。ただ、ニュースは日常あまり使わないような言葉も多く、ゆえに知らない単語が出てきてもあまり調べようともしなくなっちゃいました。ドラマは、ストーリーが似たりよったりなので、画を観てるだけでわかったつもりになってしまう。しかも、パーサーワイルン(若者言葉)も多く、自分が外で使ったら、二度見されそうな。そもそもタイ人向けのタイ語映像なので、字幕のような補助がない。その場でなんとかしないと、すぐ流れていってしまう。で、結局どっちでも良くなってしまう。

その点、Youtubeとかの動画は便利です。見たい時にちょこっと見れるコンパクトサイズのものが多いし、一時停止できる。字幕がついてるものも結構ある。字幕はつかないけど、タイのテレビドラマやバラエティ番組は、放送直後にYoutubeにアップされたりしてるので、そっちで観たほうがタイ語勉強にはいいかもしれない。最近、連れにつられてよく見ているのは、タイ人向けの日本語学習動画。日本語にタイ語字幕がつくので、ある程度タイ文字を読めるようになってからだと最適じゃないかと。へぇ~ってことが結構あります。自分がタイ語学校とか行ったことがないからかもしれませんが。

ちょっと通勤途中の娯楽がわりに観続けてみようかと。

その他タイ情報
日々泰用ブログ村バナー5
もし記事が気に入りましたら、クリックしていただけるとうれしいです

SNSでシェアする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です