在タイ満10年に向けて

ブログ村
日々泰用ブログ村バナー7
もし記事が気に入りましたら、クリックしていただけるとうれしいです

20160201_175318.jpg

初めてのタイが2006年2月。タイに移り住んできたのが2006年10月。タイを経験して、あと10日ほどで満10年になります。今年の10月で在タイ満10年。長いようで短いようで、やっぱりいろいろあったこの10年。電子書籍の原稿書きながら、なんだかいろいろ思い出してきました。そもそもがクーデターの翌月からの移住生活。赤服の暴動やら黄色のデモ、空港占拠に洪水に、夜間外出禁止令に戒厳令。

何が起きても『まぁ、なんとかなるんじゃね?』を合言葉にやってきたこの10年。まぁ、なんとかなってきました。そんな適当な人間の経験が、どれだけ役に立つかどうかわからないけれど、棚卸し的に始めてみたブログに電子書籍。でもきっと、どこかで誰かの役に立っているはず! と思わないことにはなかなか続けられない。ただの自己満足でもいいのだけど。

そうやってブログや電子書籍で、広く一般にタイで生活したい人を支援できるような発信をしつつ、直接関わったタイ生活したい、していきたい日本人の方に自分の経験や情報で支援ができるようになればいいなと思う。そんなわけで、今までは敢えて自分からというのは避けていた日本人との接触を、ちょっと切り替えてみようかと思う。海外で声をかけてくる日本人には気をつけろ!なんてことも言われるが、まぁ自分もそれが気になって積極的に声とかかけてこなかったのだが、そんなもの書き換えてみようかと。タイに来た日本人、タイに住みたい日本人を、思いっきり支援していこうと思う。

ということで、今日のランチは久々の洋々亭スクンビット33/1。クリームコロッケに惹かれました。大きめ玉ねぎのハンバーグもおいしゅうございました。

その他タイ情報
日々泰用ブログ村バナー1
もし記事が気に入りましたら、クリックしていただけるとうれしいです

SNSでシェアする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です